スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ReShade(SweetFX)の導入!

はいたい!
訪問ありがとうございます!
さてさて、PLLも終わり次パッチへ高まってきましたか?
今回はグラフィック関係の話題です。
知ってる方もいると思いますが
SweetFX
というソフトの導入です。現在はReShadeというソフトの中に統合されて入っています。
これは公式では違法扱いされてはいないので導入は個人判断でということになっています。
これを導入することによりグラフィックの表示をいろいろいじることができます。
まずはこちらをご覧ください。
ffxiv_20151026_152125.jpg
こちらsweetFXがOFFの状態。
ffxiv_20151026_152136.jpg
こちらがONの状態。
夕焼けが強調されていますね。
自然な彩度とコントラストに調節されています。
これでコスタなどに行くと海も青が濃くなりますよ~

そして次の機能はこちら
ffxiv_20151026_152307.jpg
目を閉じちゃってますが・・・wこちらがOFFの状態。
ffxiv_20151026_152318.jpg
こちらがONの状態。
わかりますか?被写体深度が浅く後ろの背景がボケています。
よく見るとやや遠くに居るバヌバヌさんはややボケていてさらにその奥の景色ははっきりボケていますね。
これは人の視野やカメラの写真と同じ原理ですね。
PLLでやっていた景観カメラ、グループカメラでもこの効果が得られるらしいです。
残念なことにこの機能は移動してるとピントがあちこちに合ってしまうのでSS専用機能だということですかね~

ということでその他にもいろんな機能があるReShade。
試してみたい方は自己責任でお願いいたします。

導入方法はこちらです。(Windows8の導入方法です)
1.ReShade 0.19.2 Public Beta with Framework.7zというソフトをダウンロードします。

2.ダウンロードしたReShade 0.19.2 Public Beta with Framework.7zを展開します。

3.展開されたフォルダの中のReShade Setup.exeを実行します。

4.Select Gameボタンを押してFFXIVがインストールされているフォルダの(そのままインストールしている場合はC:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\gameかな?)ffxiv.exeを指定します。※DirectX11環境の方はffxiv_dx11.exeというファイルを指定。

5.FFXIVを起動しReShadeのメッセージが出れば起動完了です。

ここで私の場合問題が起きました。
起動しなかったんです。何で?何で?といじくってみた結果。
原因はこのReShade本体のフォルダがFFXIV本体のところに入ってなかった・・・難しいですね。
起動しなかった方はC:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\gameフォルダの中にReShadeフォルダがあるかどうか確認してくださいね。

さて、ここでReShadeを導入しても彩度調整や焦点設定はなされていません。
なので
私が使っている設定でいいという方はこちらからダウンロードしていただいて展開して出たReShadeフォルダを先ほどのFFXIV内のgameフォルダ内にある同名のフォルダと統合するだけです。

ただ焦点距離の設定はOFFのままですのでこちらの機能を使いたい場合はReShadeフォルダ内のMcFX_settings.cfgをいうファイルをテキストエディターなどで開き7行目にある「#define USE_DEPTHOFFIELD 0」を0から1に書き換えてください。
これを書き換えることによってF11ボタンを押して被写体深度のONOFFを切り替えることができるようになります。(ボタンは任意で変更可能。変える場合は13行目を変更。)
通常はOFF。SSを撮るときにONというふうに使うことが出来るのです。
まぁあれですね。ざっくり言うと
以前私が紹介したSSの加工をボタン一つで撮れるようになる
という目玉ソフトなのです。
まぁSS加工は自分の好きなように加工できるのであっちはあっちでしっかりした需要はあるんですけどね。

ちなみに自分好みの設定に変えたいという方はこちらのサイトを参照しつついじってみるといいかもしれません。
いじる前に元のファイルをコピーしておけば失敗してもすぐ戻せますのでコピー後実行を強くオススメします。



私が導入する参考にさせていただいたサイトはこちら「SweetFX Settings DB」です。
サンプルもあっていいですよ~

さぁあなたも素敵な景色と共に楽しいエオルゼアライフを♪




↓気に入ったらポチッとしていただけると尻尾を振って喜びます♪

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。