クリスタルが無くなった!

はいたい!
最近零式がシャキらなくなってぼっちでSS撮ってるか撮った画像を加工してるか
ffxiv_20170228_003019.jpg 
リテイナーが持ってきた素材をカバン圧迫してるので延々加工していることが多い私ですw
ffxiv_20150926_011141.jpg 
加工したものはまた圧迫してしまうのでそのままマケに放り出してる状態。
ほんわか金策ですね。
さて、自動作成していたらいつの間にか止まってたので何でかな?と調べてみるとウィンドクリスタルだけが無くなってた。おかしいなぁ。これだけ多めに確保してたような気がするけど…ウィンドクリスタル使う職業多いのかな?
と振り返ってみたらFCのボックスに20000くらい放り込んだんだっけw忘れてた。

ということで今回のネタはクリスタル集めです。
クリスタルに限らずなんですけど皆さんいつもどれくらい確保してるんでしょう?気になる。
私の場合シャードがあまり使わなくなったので2000程度、クリスタルが5000、クラスターが1000位でしょうか?それ以下だとなんか落ち着かなくなるw
ということで気付かないうちになくなってたクリスタルを回収しましょう。
今は色々入手法が楽になってますので私が思う現在の効率のいい集め方を書いていこうかなと思います。
さて、まずはシャードからですね。
これ、昔は手掘りでした…本気で掘って1時間1000がいいところ。2時間通しはきついです…
ffxiv_20170308_140418.jpg 
お手軽気軽に各種シャードを集める方法です。これは2つほどあります。
1つ目
リテイナー。園芸と採掘リテイナーで可能です。メリットはリテイナーレベルが低くても短時間でたくさん取ってきてもらえるということ。任せてる間は好きな事もできます。かかる時間は40分、60個持って帰ってきます。2人いれば40分で120個。リテイナー派遣だけで勝手に増えていきます。
デメリットはスクリップが必要だということです。

2つ目
栽培。庭に畑がある方、もしくは個人部屋でもFCハウス内でも育てる事が出来るので一気に植えるだけで大量に入手可能です。
各種シャードに必要な種はこちら
各カバンの上からの順。

種の採集場所
火晶草の種(ファイアシャード)中央ラノシア、サマーフォード
X:22 Y:19付近Lv15の草刈り場
氷晶草の種(アイスシャード)西ラノシア、クォーターストーン
X:32 Y:29付近Lv20の草刈り場
風晶草の種(ウィンドシャード)中央森林、ベントブランチ
X:22 Y:23付近Lv15の草刈り場
土晶草の種(アースシャード)低地ラノシア、モラビー湾
X:26 Y:22付近Lv15の草刈り場
雷晶草の種(ライトニングシャード)中央ザナラーン、クラッチ狭間
X:25 Y20付近Lv15の草刈り場
水晶草の種(ウォーターシャード)西ザナラーン、ホライズン・エッジ
X:24 Y:18付近Lv15の草刈り場

植えてから18時間で収穫できます。
18時間なので手入れをしなくてもいいですねっ!
もちろん土によって収穫量が増加します。(シュラウドソイル使用時)
増加量はこちら
シュラウドソイルG1使用=65個
シュラウドソイルG2使用=75個
シュラウドソイルG3使用=100個

Sサイズのハウジングだとお庭に1つ畑が置けます。Mだと2個、Lだと3個。
Lサイズの畑を置いてシュラウドソイルG3を使用したとするとSサイズのハウジングで1回で800個、Mサイズで1600個、Lサイズで2400個も手に入れる事が出来ます!
さらにさらに!ハウジング内に植木鉢が置ける(Sで2個、Mで3個、Lで4個)のでそこでも育て個人部屋(2個)でも育てると更に1回で手に入る量が増えるわけです!凄いですね!
しかしデメリットもあります。
・個人宅以外の場合畑を自由に使えない場合がある。
・現状土の入手量がとても少ないので(1回掘ったら消える)マケで土を手に入れようとすると痛い出費になる(シャードそのものを買った方がいいんじゃないかと思うほど)
根気よく土を集めるか、リテイナー使うか…
というかほんと土の入手方法もう少し考えてくれませんか?吉田さん?
G3は時間限定で1個のみ、G2も1時間掘り回って20個取れればいい方とか…1時間シャード掘った方が良かったりして…
シャードは以上ですかね…

クリスタル、クラスター
クリスタル、クラスターはシャード以上に入手が楽になりました。ホントおかしいんじゃないかって位に。
その入手法で一番簡単なのは「精選」です。
ffxiv_20170308_143146.jpg 
その入手法ですが採掘師の場合ファイア、ライトニング、ウォーター。
園芸師でアース、ウィンド、アイスが手に入ります。
釣りでもウォーターとアイスが手に入るんですがあまり効率が…目的のものが釣れるかが運なのでクリスタルやクラスター目的でやるのにはあまりお勧めではありません。
かといって採掘と園芸でもウォーターとアイスの入手量は少ないんですけどね…いい方法あるのかしら?
精選アイテムの入手は刻限の採取場で手に入れます。
手に入れたアイテムを精選するとクリスタルとクラスター、大○の霊砂が手に入ります。
精選純度を上げると手に入るクリスタルとクラスターの量が上がります。
また、HIDDENアイテムの方がより多くのクリスタル、クラスターが手に入ります。
やり方次第ですがクリスタルだけに関して言うと約20分足らずで大体2000個手に入ります。
まぁ精選はそれなりに装備も整っていないとミスったりするので装備とステータスをそろえるまでは大変ですが揃えてしまえばある程度気軽にクリスタルは集められると思います。
手に入れたクリスタルやシャードを売っても良し。作成に充てるもよし!
あなたのエオルゼア生活が少しでも楽になれば!

※追記
雲海のスポイルでもシャード、クリスタル、クラスターの交換が可能ですのでついでに手に入れることは可能になりました~

……需要があれば精選についてもう少し詳しく触れたいと思います。



↓気に入ったらポチッとしていただけると尻尾を振って喜びます♪

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment